904_6_1
904_6_2
ポルシェ・904−6
(LS 1/24 ポルシェ・904改造)
この作品は、ネコ・パブリシングが出版する「モデルカーズ」に出展して、1位(大賞)を頂いた作品です。
このLSのキットは、昔スロット・カーが流行った頃の物をベースに再販された物で、決して良いプロポーションとは言えませんでした。
現存車が少なく、資料もありませんでした。
しかし、過去の「カー・マガジン」を一冊、一冊捜していたらありました!
その唯一の資料を元に解からないところは、自分で想像しながら、四苦八苦、プラ板の加工、接着、パテ盛り、他車からの部品取り、部品取りでは、3台の未製作のプラモデル・キットを潰し、コツコツ1ヶ月かけて完成しました。
苦労はしたものの、まさかコンテストで優勝するとは思ってなかったので、凄〜く嬉しかったです。
904_6_3904_6_4904_6_5

カレラ6_1
LS 1/24
ポルシェ・906
(カレラ6)
カレラ6_2
このキットもLSの904同様、スロット・カーの焼直しで、あまり良いプロポーションとは言えませんでした。そこで、まずプロポーションの修正から始まり、コクピットをリアルにする為の製作
カレラ6_3

(シート、ハーネス、インパネ、ステアリング等)他車のキットからの流用などで仕上げました。
ボディは、かなり修正してあります。 素組と比べたら、大きく違いが分かります。 このモデルは、67年の第4回日本グランプリ出場車です。ドライバーは生沢徹でした。 小学生の頃の憧れのレーシングカーのひとつ、ポルシェ・906。 この作品も以前、モデルカーズのコンテストに応募して佳作でしたが、その後、モデルカーズのカレラ6特集で作品見本として写真が載っていてビックリしました。


3台のレーシング・ポルシェ

3台共、大した改造はしてません。とにかく塗装とデカールを貼る際に気を付けて、丁寧に仕上げた程度です。 コンペティション・ポルシェのマルティーニ・カラーは、いつ見てもかっこいいです!中学生の頃からの憧れで、今でもこのカラーリングのポルシェを見ると胸ときめきます。

RSR_1
 マルイ 1/24 ポルシェ・RSR
BMW3.5CSLとのバトルが思いだされます。3台の中では、このRSRが一番好きです。このモデルは74年のル・マンで総合2位になったRSRです。
RSR_2
   タミヤ 1/24 ポルシェ・935 →
このモデルはモーターライズ・モデルだったので、 部品点数が少なく簡単に完成しましたね。
935_1
935_2
935_78
← タミヤ 1/24
ポルシェ・935-78
(モビー・ディック)
ル・マン専用とも言える935の最終進化形。このモビー・ディックは780馬力を発生!
シルエット・フォーミュラはポルシェの独断場となりました。 名前のとおりインパクトあるシルエットです。

ポルシェ904
LS 1/24 ポルシェ・904

上記のポルシェ904-6のベースになったキット。 多少のボディ修正をして、シートやハーネス、ステアリング等を他のキットから 流用し、インテリアもリアルに仕上げました。
昔から904のキットは良いものが 無く、LSがこのキットを発売した時は喜びました。 プロポーションが良くないと言いながらも、904のキットの中では、このLSのキットは良い方でした。 スケールが1/25のモノグラムの904も良かったかな。今見ても飽きのこないデザインだと私は思います。


73カレラ
フジミ 1/24 ポルシェ911・カレラRS 2.7 '73

このキットは塗装を丁寧にやった以外は素直に組立ました。ナナサン・カレラと呼ばれる有名なナロー・ポルシェ。 911ボディを軽量化し、2.7リットル・エンジンを積み、Gr.4のホモロゲーションを得る為に限定生産されたクルマです。 最高出力210HP、ダック・テールが良い雰囲気を醸し出してます。 73カレラには、装備の違いで、ツーリング、スポーツ、レーシングの3タイプあったそうです。


74カレラ
フジミ 1/24 ポルシェ911・カレラRS 3.0 '74

作るにあたって特別な事はしてません。74カレラのグリーンにいかに近づけるか・・・ぐらいかな。
実車はグループ3にホモロゲートされていたRS2.7の後継モデルとして1974年に登場しました。
タイヤが太いサイズになったため、当然フェンダーはさらに広げられ迫力を増しています。
タイプ911/77と呼ばれる機械式燃料噴射を持つ2994ccのフラット6は230馬力を発生します。


911R
フジミ 1/24 ポルシェ・911R '67

このキットで工夫した点は、継目の修正とボディ・カラーのシルバーを如何に綺麗に塗るか、ぐらいです。
実車は、67年に23台のみ造られ、軽量化で車重が800kgまで落とされ、搭載されるエンジンは、殆どカレラ6に近いモノでした。 モンツァ・サーキットで 2リッターモデルに 於いての14の国際記録を 樹立したそうです。 そして、69年のツール・ ド・フランスで優勝してます。